自分が撮ってきた写真の紹介や音楽レビューを中心に、ブログを書き綴っています。少しでも、何かを感じて頂ければ嬉しいです。


by shuji007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケツメイシ - 旅人(たびうど)

a0025408_11531861.jpg前作シングルの「さくら」から一年以上たって久しぶりのケツメイシの新曲。アルバムからも半年以上たっているので、待ちに待ってもうくたびれたよ(笑)

『旅人』
 公式HPによると、「たびびと」ではなく、「たびうど」と読む。でも実際は歌の中では「たびびと」って言ってるから、正直どうでもいい感じがしないわけでもないが、正確には趣のある呼名「たびうど」ということで・・・。
 旅行シーズンと重なるテーマなのであるが、当然であるが、単なる旅行をテーマにしているわけではない。「人生を旅と考えたときの応援歌」とまでは行かないまでも、「こんな生き方はどうかなぁ」って背中をぽんっと押してくれる歌。悩み多き殺伐とした社会で、ただこのままつまらない日常ライフを繰り返していくのではなく、忘れてしまったワクワクしていたあの頃の気持ちを、もう一度取り戻そう、ありのままの自分で。そんなメッセージが込められたソング。
 聴けば聴くほど、ココロにしみます。

『いま会いにいく』
 ただ君の顔を見たいだけ、君を笑顔にしたい。だから、いま会いにいく。

『若気のいたり』
 ケツメっぽい。若気のいたりをおもろく歌ってるw

『さくら(SUGIURUMN REMIX)』
 「さくら」のリミックス・バージョン。「さくら」の完成度が高いから、リミックスの意味はあんまりないが、まぁいいかw
[PR]
by shuji007 | 2006-04-30 11:53 | REVIEW(音楽)