人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が撮ってきた写真の紹介や音楽レビューを中心に、ブログを書き綴っています。少しでも、何かを感じて頂ければ嬉しいです。


by shuji007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケツメイシ - 男女6人夏物語

ケツメイシ - 男女6人夏物語_a0025408_851841.jpgケツメイシが、この夏におくるサマーソング集である。それぞれ、4曲異なった味わいがあって面白い。ロックやボサノバも取り入れている。付録は、「男女6人夏物語」のショートストーリー。

01. 男女6人夏物語
夏の甘い恋をテーマにしたサマーソングである。大学生くらいの年齢の男3人、女3人が、夏の海で織り成すラブストーリー。かなりベタベタ。男女7人夏物語とは関係がないはず(笑)

CDケースがちょっと大きめだったので、中を見てみると冊子があった。それは、『男女6人夏物語』をイメージした漫画だった。ケツメイシの大蔵作、イラストは玉越博幸氏である。玉越氏は、「BOYS BE...」でお馴染みらしい。詳しくはネタバレになるので書かないが、男3人、女3人が夏の海に繰り出して一夏の思い出を作る。その中の男と女が付き合っていることを、他のメンバーはまだその事を知らない。気がつかれないように振舞いながらも、気がついてもおかしくないくらい甘く溶け合う2人。ネタバレてるな…。実際の歌詞もこのテーマである。

女性ヴォーカル MAO-d (傳田真央)が参加したデュエット曲になっているが、デュエットというほど目立ってはないので、デュエットとは言えないかも。

PVが、ケツメ公式やオリコンで公開中なので要チェック。PVのストーリーは、付録のショートストーリーと異なる視点で描かれているので、こちらも楽しめる。お互い惹かれあっているのに、正直になれないから、距離を置いてしまう。女は、別の男と夏の海辺で楽しんでいるのを見て、男は自虐的な感じになっていくが、最後には…。ほぼネタバレだな…。 芸能人も参加している。杉本哲太さんや市川由衣さんなど。

02. 夏とビールとロックンロール
夏は朝から晩まで一日中、ビールを浴びながらロックンロール。北海道から沖縄まで、老若男女関係なくココロから騒げ、夏なんだから!

03. あなたに冷やし中華
彼女に冷やし中華を作ってあげるっていう、彼氏のためのお料理ソング。歌詞カードに、作り方まで載ってたりする(笑)

04. 君にBUMP~スカイメイシmix~
NAOKI-Tによるリミックス。原曲よりテンポが速くて、これに慣れると原曲が遅く感じて違和感が…。原曲よりいいかも。ここにリミックスの意味がある。
by shuji007 | 2006-07-23 08:51 | REVIEW(音楽)